月舟町が奈良に生まれます。

上高地から ただいま!
昨夜、遅く帰ってきました。

9月20日(水)
5時40分 上高地着 夜行バスは順調でした。
歩行時間 7時間強(半分は山)

涸沢カール一歩手前まで行ってきました!
(予想外でした。まだまだイケるってことかな(笑)
今回は宿までの時間を逆算して
タイム下りを予定していたので大満足!
午後から雲行きも怪しくなってきたので
この決断は大英断(っていうほどでもないかぁ)
登山口に下り着いたころから
すごーい風で!
あたりは暗くなるし・・・(14時くらい)
この日の夕方には
徳澤でも大雨に大風。
あんな下りの岩場、雨で濡れたら
私なぞ、滑って転んで大変!
っていうか、下りが怖い私は
固まってしまって動けなくて大変!

いろいろラッキーでした。

山は午前中が勝負。
平地ではなんともなくても
山では天気が急変することは常識。
わずかな経験も生きたようです。
〈一人>で行動するということはすべて自己責任。
今まで結構この一人行動だったので
頼りたくても頼る人はいない状況は
私に諦める(ではなく明らめる)強さと
自分の力の限界を知る機会を
与えてくれたようです。

18時 夕食
14時~20時 入浴
21時 消灯
翌7時 朝食
8時半 チェックアウト
テレビ無し
ゴミはすべて持ち帰り(だから部屋にゴミ箱は無し)

徳澤園のルールです。
決して山小屋ではないんですよ。
とても綺麗で
個室宿泊者の夕飯などフルコースです。
信州牛のステーキまで!(おいしかったぁ!)
ただ大自然の中(上高地から2時間)ですから
いろいろ規制があって当たり前。

お風呂があって
洋式トイレで
水が自由に使えて
清潔なお布団で眠ることができて
お手拭きの代わりにティッシュペーパーを1枚づつ配ってくれて
まきストーブや暖炉があって(もう使用しています)
ソフトクリームまで食べられて(別途400円)

なんていう贅沢でしょう!
(そりゃあ上高地帝国ホテルは違うでしょうが・・・
でも・・・一度泊まってみたい・・・山靴禁止かなぁ?)

私も夜行バスと久々の山で9時半にはおやすみなさいでした。


9月21日(木)
歩行時間 5時間(のんびり・ゆっくり)

昨日の雨風で雲がなくなって快晴!大快晴!大大快晴!
世界中の人にお見せしたいくらいの晴れでした。
8時半に宿を出て
(ちなみに来年の予約は2月1日から。それくらい人気の宿です。
私がこの日に宿泊できたのはすごくラッキーだったんです。
9月・10月は昨日だけ運よく1部屋空いていました。)

大晴天の中、上高地までのんびり、ゆっくり歩きます。
空気は澄んでいて冷たくて
何とも言えず気持ちいい!
歩いていないと寒いかな。
空も雲も山も川も木も花も鳥も虫も・・・人も私も
最高にきれいでいとおしい。

足は多少の筋肉痛。
肩も多少リュック痛。
でもそんなこと何にも気にならない晴天!
そうそう、
私、これが体験したくてここまで来たんだった・・・!

このお天気をくれた神様と自然にありがとう!

いつも山はそこにいて
いつも川はそこを流れていて
・・・でも私は年々歳を重ねて・・・
いつか登山口までの3時間ウォークもできなくなるだろう。
いつか上高地までの夜行バスもつらくなるだろう。
いつかこの重いリュックも担げなくなるだろう。
そして・・・
いつかまたここに来たいという想いも薄れるだろう。

だから
今、ここに来たい、今、ここにいたい
と思った自分の気持ちを大切にしようと思いました。
って、自由気ままを楽しんでいる言い訳っぽいですが・・・(笑)

さあ!来年!
行きたい・いたいと思ったら、思えたら
・・・行くぞー!
(・・・っていうか・・・行ってしまう私でいたい・・・(笑)





別窓 | | コメント:6 | トラックバック:0
京都の夜の異空間初体験
通りと通りの間の
細長ーい路地。
人一人が通れるくらいの
細長ーい路地。
何があるんだろうとワクワクする
細長ーい路地。
誰か出てくるぞとドキドキする
細長ーい路地。
明治でも江戸でも何でも来いと思える
細長ーい路地。
新選組の足音が聞こえたような
細長ーい路地。
迷い込んでしまってもいいやと思える
細長ーい路地。

京都ならではの
夜ならではの
路地の異次元・時・空間体験でした。

新選組のアルバイトさん、
また一つ初体験をさせていただき
ありがとうございました(笑)



別窓 | ふたり | コメント:0 | トラックバック:0
いざ!上高地へ!!


今晩から出かけます。

大阪発、上高地行き夜行バス。

目が覚めたら上高地なんですよ!
すごーい贅沢!
すごーいラッキー!
すごーい幸せ!

で、
明日は朝6時から
歩けるだけ歩いて
もう一歩も歩けないよーと
身体をヘトヘトに疲れさせて
でも、
頭と心をクリアにさせて
でも、
無理はしないで(もう無理はきかないので・・・)
楽しんできます!!!

さあ、
何が起こるかな?
何を見られるかな?
何を感じられるかな?
さあ、
どんな出会いがあるのかな?
どんなアクシデントがあるのかな?
どんな気持ちになるのかな?

?をいっぱい持って
行ってきます。
帰ってきたら
!がいっぱいになっているといいな。



別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
お知らせ


お知らせしておりますように
明日19日(火曜日)から25日(月曜日)まで
お休み致します。

ちょっと遅い夏休みをいただきます。

しっかり
ちゃんと
リフレッシュして
26日(火曜日)からがんばります。

よろしくお願いいたします。

別窓 | 月舟町 | コメント:4 | トラックバック:0
だ・ん・じ・り・ま・つ・り・は・つ・た・い・け・ん

高校2年生の頃から8年間ほど堺に住んでいました。
今も実家は堺にあります。
・・・なのに堺から南に足を踏み入れたことは
関空以外にありませんでした。
なんとなく、なんとなく、なんとなく、
泉南の方には出かける機会もなく・・・。
なんとなく、なんとなく、なんとなく・・・。

それが、昨日です!
ナント!岸和田のだんじり祭り初体験!!!
いきなりです!
8年も住んでいて
一度も行ったことが無いうえに
いきなりお祭りです。
しかもだんじり祭りです。
なんかすごい!(笑)

楽しかった~!

だんじりを引いたわけでも
はっぴを着たわけでも
髪の毛を編み込んだわけでもありません。
雨交じりの中、ただ見ていただけなのに
老若男女みんなの
熱気と
活気と
意気込みと
プライドと
笑顔が
ジンジン伝わってきました。

見せるためのお祭りではなく
自分たちのためのお祭り。
だからこんなに楽しいんでしょうね。
一生懸命になれるんでしょうね。

楽しまなくっちゃ損!
元気にならなくっちゃ損!
笑顔でいなくっちゃ損!
お祭りで損するなんてもったいない!

なんだか私にも《勢い》がついたみたいです。

ミッキーのレインコートにも
ありがとう!

私の初体験はきっとまだまだ
つ・づ・く・・・・・・。



別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
| 珈琲と本 月舟町 ・・・そして、ときどき 冬眠図書館 | NEXT